【ブラジル】リオデジャネイロの観光スポット

聞こえますかーーーーー!!!!!!!!
でおなじみ日本の反対側、南米ブラジル。
国内最大の観光都市、港湾都市リオデジャネイロは【リオデジャネイロ 山と海との間のカリオカの景観群】として世界遺産にも登録がされています。

*ブラジル連邦共和国  Brazil
公用語:ポルトガル語
首都:ブラジリア
通貨:レアル ※1レアル=約31円 (2016.6時点)
ビザ:必要
旅の期間:2016年6月3〜5日

▼この記事の目次

旧市街(セントロ地区)

セントロ地区の主な観光スポットを一気に写真でご紹介します。
全て徒歩で回れる距離感です。(私の場合はですw一般的には電車利用でしょうか?)

セラロンの階段
salaron salaron1
このタイル素敵!
salaron2

カリオカ水道橋
carioca

ラパ地区の夜
週末の夜はかなりの賑わい!路上パーティーも♬
lapa2 lapa4 lapa1 lapa3

カテドラルメトロポリターナ
catedral-metropolitana catedral-metropolitana-in

市立劇場

teatro-municipal

カンデラリア教会
candelariachurch

きらっきら!サンベント修道院
sanbento-in san-bento

チラデンチス宮殿 絶賛工事中
tiradentes

カリオカ駅すぐ上にはサントアントニオ修道院教会
san-antnio

旧市街の町並み
cimg4968 cimg4964 cimg4974 cimg5097 cimg5154 cimg4993

「タピオカ=ミルクティーの中にあるタピオカ」のイメージしかなかったので、
タピオカ粉のクレープにびっくり!ブラジルではタピオカといえばこれだそう。

渡航したのは6月。トラムがまだ出来ていなくて試運転中でした。
色々と、オリンピック関連は急ピッチで作っていましたね笑cimg4987 cidade-olimpica

海岸エリア

海岸エリア⇔セントロ地区は電車やバスで行けます。
慣れない人は地下鉄がオススメ。両エリア共地下鉄駅が通っています。公式サイト路線図
運賃はバス3.8レアル(約120円)、電車4.1レアル(約130円)です。
bus

ポン・ジ・アスーカル
ロープウェイで山頂まで行けます。ここからの夜景は絶景!とのこと。pondeacucar

コパカバーナ海岸
遠くにポンジアスーカルが見えます
copacabana-beach copacabana

聞こえますかーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
1brazil

イパネマ海岸とコパカバーナ海岸の間にあるプライア・ド・アルポラドル
arpoador image

イパネマ海岸
海岸通りから見えるドイス・イルモンス(双子兄弟の山)
ipanema ipaname0 ipanama

イパネマの日曜市
お土産屋や屋台が沢山、観光客で賑わっていました。
ipanema-sunday2 ipanema-sunday1ipanema-sunday3 ipanema-sunday-akaraje

フラメンゴ公園とフラメンゴ海岸

レブロン地区にあるShopping Leblon
shopping-leblon

リオデジャネイロ発のドッググッズメーカー Zee.dog
デザインが最高にかわいい!!!!本店はイパネマにありますが、私はShopping leblonにあった一時出店のお店に行ってきました。犬用だけでなく、猫用ハーネスなどもあります。
サボテン柄♡どれもこれもかわいすぎる。。。
zeedog zeedog2
街中で首輪リードを付けている犬も何度か見かけました。
何年か前にzee.dogを知ったものの当時日本で買えず、いつかブラジルに行く事があったら!と思っていたのをすっかり忘れていて笑 ブラジル出発前日に急いで行ってきました。最近は日本でも買えるみたいです。

ちなみに街の中でオリンピック関連のものは全然見かけませんでした。
空港のお店(五輪グッズ店)とビーチで見かけたこれ↓くらいでしたね。
copacabana2

コルコバードのキリスト像

リオといえば!のコルコバードの丘。登山列車またはバンで行く事ができます。
私は地下鉄Largo do machado駅からのバンで行きました。
乗り場とチケット売り場は、駅を出てすぐ、写真の教会前にあります。
チケットは往復のみ65レアル(ハイシーズン料金 約2000円)
ちなみにコパカバーナエリアからも同じバンが出ています。
corcovado-van corcovado-van2
チケット売り場でスタッフが、キリスト像がかすかに写っているPCの画面を見せてくれて、英語で何か言っているのですが全くわからず。。チケット売ってくれと何度も言って購入。
道と山を登り登り、約30分でコルコバードの丘に到着。土産屋を過ぎ、上へと向かいます。
corcovado3
この日街は晴天だったのですが、丘は霧で像が見えず。。
チケット売り場スタッフは「霧で見えないよ。いいの?」など言ってくれてたんだろうなとその時初めて気がつきました。私の「一人旅あるある」英語がわかったらなーと激しく思う瞬間。。
2時間位いて、雲の合間にキリスト像は見えましたが、丘からの絶景は見れずでした。残念。
corcovado corcovado2
帰りのバンはコパカバーナエリア行きに乗りたい、と頼むも不可、同じ場所発着じゃないとダメでLargo do machado駅に戻りました。
私はまだキリスト像が見えたからよかったけど、行っても全く見えない日もあるんだろうなあと思いましたね。。霧要注意、要確認です!!

ガレオン国際空港から市内の行き方

ガレオン国際空港よりBRT(2連結のバス)でVincente de Carvalho駅まで行き、地下鉄に乗り換えて市内まで行く事ができます。帰りもこの方法の逆です。
料金は、BRT 3.8レアル+地下鉄4.1レアルです。
(+BRTカード代が3レアルかかりますが、カードを返却したら戻ります)

空港を出てすぐ前にあるBRTの駅
airport-brt

BRTを降りて、地下鉄Vincente de Carvalho駅まで少し歩きます。
metro metro2

リオデジャネイロまとめと感想

行った人は皆言っていますが、同じく治安の悪さは全く感じませんでした。もちろんどこであろうと気をつけるし気は張りますが…初めての南米大陸で先入観が強かった事もあり拍子抜けでした。あとは、たまたま見つけたラパ地区の路上パーティーが面白かった!物価は高かったけど気温も暖かく過ごしやすかったです。それにしても6月時点でオリンピック関連が全然出来てなくてびっくりでしたね。電車とか絶賛建設中、間に合うの?笑 と。ちなみに、オリンピック期間中(6〜9月)日本人はビザ免除!で私はビザ無し訪問でした。
治安の悪さは感じなかったとはいえ、日曜の旧市街中心は人がいなさすぎてびっくり。お店も全く開いていないしまるでゴーストタウン。なんとなく危なさを感じたので早々と歩き、すぐ去りました。誰もいなかったのでセルフタイマー笑

その他ブラジルの記事はこちら
リオデジャネイロで無料の黄熱病予防接種とイエローカードを取得!
ブラジルのLCC TAM航空
ブラジル/フォスドイグアスからアルゼンチン/プエルトイグアス 国境越え