【タジキスタン】キルギス/オシュ→タジキスタン/ホーローグ国境越え→パミール高原→ドゥシャンベ

キルギスからタジキスタンに抜け、そのままパミール高原〜ドゥシャンベまでを23日で回ってきました。

このルートは数人で車を貸し切ったり、ホテルで仲間を集めるパターンが多いみたいなのですが、1人で行きたい、安く回りたいという方、参考までにどうぞー!

キルギス/オシュタジキスタン/ホーローグ国境越えパミール高原ドゥシャンベ

乗り合いタクシーに33回乗車

①キルギス/オシュタジキスタン/ムルガブ12時間

②ムルガブ→ホーローグ 10時間

③ホーローグ→ドゥシャンベ 15時間

かかった費用:計65ドル(約7200円)

28ドル(3100円)②150ソモニ/16ドル(1765円)③200ソモニ/21ドル(2350円)

旅の期間:201951日〜3日(23日)

この記事の目次
①キルギス/オシュタジキスタン/ムルガブ国境越え
②ムルガブ→ホーローグ
③ホーローグドゥシャンベ

①キルギス/オシュ→タジキスタン/ムルガブ国境越え

オシュのbiyオルドゲストハウスで事前に車を手配。

料金:28ドル/2000ソム(約3100円)

移動時間:12時間(6:0017:00 +時差1時間)

オシュゲストハウスなどのホテルに着いてから車を手配する旅人が多いようなのですが、宿で同乗する仲間を募ったり、4人以上いないとダメ?だったり、時間のないサラリーマン旅かつ1人で行きたい私には厳しく。

ネットで見つけたBIYゲストハウスに連絡、1人で申し込めてオシュゲストハウスより安かったので即決!

前日泊まって翌朝6:00に出発。

ツーリスト何人かと同乗と思いきや、まさかの現地人2家族と私のみ笑

6:10出発、途中家族が乗ってきたり荷造りなど、、、結局8時半に出発。

9:30 山中の村で停車、ブレックファーストと言われ、現地人お宅でご飯!これは嬉しい誤算。

この朝ご飯の会と家はなんだったのか。。未だに謎です笑

10:30再び出発、11:30サリタシュ通過、12:00国境到着。

ちなみにこの日は5/1で令和初日!

晴天で寒くなかったけど、キルギス南部では普通に雪が積もっておりました、、

終わって出発また到着、13:00終わったと思ったらパスポートお渡し、しばし待機し再び出発。

その後一度止まり、同乗していた家族の家になぜか一瞬招待される笑

またご飯も頂く笑

17時にはムルガブ到着!12時間の旅でした。

ネットで見ていたホテルへ。ホテルの人にホーローグ行き何時?と確認したところ、7時に行って満員次第出発、のような事を言われる。

よし明日7時に行ってみよう!

ムルガブはドラクエに出てきそうな、こんな村でした。

②ムルガブ→ホーローグ

パミール高原を抜ける絶景ルート

ムルガブ唯一のマーケット前にある、乗り合いタクシー乗り場から出発。行けばわかります!

満員になり次第出発

料金:150ソモニ/16ドル(約1700円)

移動時間:10時間(9:3019:30)

7時には乗り場へ。

マーケットの前にあるこの↓写真の道が乗り場

満員になり次第出発のためしばし待機し…9:30やっと出発!

11:30ご飯休憩。

パミール高原をひたすら走る→→→

。。。寝てしまった笑笑

15:00なぜか温泉休憩。。早く行ってほしい笑

16:00出発、停車したりなんだかんだ、、、

19:30 ホーローグに到着!すっかり真っ暗に。

降りた場所(シェアタクシー乗り場)目の前の建物がホテルだった。

50ソモニで乗り場目の前!即決です。

↓この建物。白い扉が目印、階段を登り左にある家が実はホテル。

翌日ドゥシャンベに行く人にはかなりオススメです!

シェアタクシー乗り場はホテルの向かい、この看板の前。

ホーローグではパミールロッジというホテルが有名で、ドゥシャンベ行き車の手配なども出来るそう。

が、ホテルの場所が中心から離れているので私はそこには行きませんでした。

ちなみに私が乗っていたムルガブホーローグ移動のドライバーが翌日ドゥシャンベに行くとの事、

しかもお値段200ソモニ!相場300と聞いてたので即決。

明日7時にここ(乗り場)集合ね!と話を付ける。

お代は明日まとめて350ソモニ(37ドル)支払うことに。

(ムルガブホーローグ150ソモニ+ホーローグドゥシャンベ200ソモニ)

③ホーローグドゥシャンベ

山中の悪路!との事でかなり覚悟してたけど、全然平気だった。

個人的には前日のパミール高原ルートよりこっちの方が面白かった!

ドゥシャンベ行き乗り合いタクシー乗り場から出発

料金:200ソモニ/21ドル(約2350円)

移動時間:15時間(6:3021:30)

前日乗ったムルガブホーローグの乗り合いタクシーがドゥシャンベに行くとのことでそのままお願いした。相場は300ソモニみたいです。

7時に乗り合いタクシー乗り場に行こうとしたら、6:30ホテルの共有スペースに突然ドライバーが現れる笑

行くよ!と。早いなw

昨日と同じパジェロ、昨日も一緒に乗っていたおばあちゃんが。どうもー!とご挨拶。

これも満員になり次第出発と思いきや、まさかの!!おばあちゃんドライバー私、3人で出発!なんと!!ラッキー!!!!

6時半発、アフガニスタンとの国境沿いをひたすら走る。

すぐ左側にアフガニスタン!不思議な感じ。

集落や人も見える。

何度かパスポート提示あり、途中人が乗ったり降りたり。

父子が3人同乗し、ドゥシャンベ行きメンバーはこれで計5人に。

10:45ご飯→11:15出発

検問何度かあり、都度パスポート提示。

ずっとこんな道が続く。。。

途中羊の渋滞もあったり笑

自然の滝で洗車も!

14:00 ガソリン休憩

山の中で少し待機。。

16:45 アフガニスタンとの国境沿いを離れる。10時間国境沿いだった!

17:45 ご飯休憩、18:15出発

21:45 ドゥシャンベ到着!

2日分、350ソモニ(37ドル)を支払い。

おじさん2日間ありがとう!!!!

まとめと感想

ムルガブ→ホーローグ=パミール高原ルートは寝ちゃう、、、笑

ホーローグドゥシャンベの道は面白かった。悪路との事覚悟してたからか、全然平気じゃん!との印象だった。たいして揺れたりもせず。(って思うのは私だけなのでしょうか笑 南米やアフリカの長距離バスにも乗ってるので、、)

思いのほか安かったし、毎日順調に乗れてよかった!大満足でした。