【スイス】チューリッヒの観光スポット

アルプス山脈をはじめとした美しい大自然に溢れた国、スイス。
また自然だけでなくヨーロッパ歴史的・文化的な見所も多く、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインと国境を接する内陸国です。
スイスの玄関口で、商業、文化の中心地であるチューリッヒには、多くの旅行者が立ち寄っています。

*スイス連邦 Swiss Confederation
公用語:ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
首都:ベルン
通貨:スイスフラン ※1フラン=117円 (2017.3時点)
ビザ:90日以内の観光滞在の場合は不要
旅の期間:2017年3月19日

▼この記事の目次

チューリッヒの観光スポット
スイスからリヒテンシュタインへの行き方
まとめ

いつもながらの日曜旅=お店はお休みですが涙 街中は人で賑わっていました。

チューリッヒ湖

聖母教会(フラウミュンスター)

グロスミュンスター大聖堂
2本の塔が目を引きます。この日は音楽の演奏会が。

リンデンホフの丘
チューリッヒの街が一望できる丘。リマト川と美しい街並みが見れます。

旧市街

チューリッヒ中央駅
駅中で世界の食べ物フェスティバルがやっていました。

駅のすぐ前にあるチューリッヒ博物館

チューリッヒ空港から中央駅までは電車で6.6スイスフラン(770円)、10分位

番外編/一度は行きたい!!ストリートパレード
毎年8月第二土曜日にチューリッヒ街中で開催されているパーティー!
その名の通り、チューリッヒ湖畔と街がフロアになります。
好きなDJばかりで絶対行きたかったのですが、土曜仕事で行けず。。涙 いつの日か必ず!!!
ストリートパレード 公式サイト

スイスからオーストリア経由リヒテンシュタインへ

あまりいないと思いますが笑 リヒテンシュタインに行く人の参考になれば幸いです!

私は+オーストリアにも行きたかったので、チューリッヒ→オーストリア/フェルトキルヒ(1泊)→リヒテンシュタイン、のルートで行きましたが、ザルガンス経由だとチューリッヒから片道2時間で行けるみたいです。

※スイス→リヒテンシュタイン→オーストリア3カ国の旅で利用

*スイス/ザルガンス経由
チューリッヒ→ザルガンスSargans→ザルガンス駅前からリヒテンシュタインバス11番で ファドゥーツ Vaduz
チューリッヒから片道2時間

*オーストリア/フェルトキルヒ経由
①チューリッヒ→オーストリア/フェルトキルヒへ。
オンラインでは14ユーロだったですが、カードが使えず買えず💧当日駅で購入しました。
16:40出発→18:15 フェルトキルヒに到着。

オーストリア連邦鉄道 OBB公式サイト

②フェルトキルヒ駅前のバスターミナルからリヒテンシュタインバスが出ています。
往復7.8ユーロ、8:53発→940頃リヒテンシュタイン ファドゥーツに到着
パスポートの提示はありませんでした。

まとめ

日曜でどこも空いていなく店も閉まっていたけど、観光客は結構いた。
さすがスイス、思った通りの物価高。見た感じランチでも2000円超え、ケバブですら800円位、マックのコーヒーで約500円!世界の食べ物フェス?でお好み焼きが大人気だったのが印象的。しかしフェスの食べ物で1500円〜2000円位とは。。。
湖畔が気持ちよかった!