【スウェーデン】マルメの観光スポット

デンマークの首都コペンハーゲンのすぐ隣にある、スウェーデンの最南端/第3の都市 マルメ。
コペンハーゲンからは電車で約30分と、日帰り旅もできます。

日曜午前中のみの滞在で、お店も閉まっており正直参考にはならないのですが笑 どなたかのお役に立てたら幸いです!

*スウェーデン王国 Konungariket Sverige
公用語:スウェーデン語
首都:ストックホルム
通貨:1クローナ=13円 (2017.7時点)
ビザ:90日以内の観光滞在の場合は不要
旅の期間:2017年7月2日

▼この記事の目次

マルメの観光スポット
デンマーク/コペンハーゲン空港→スウェーデン/マルメへ
まとめ

旧市街やマルメ城、新市街が主なスポットです。

旧市街の地図

・ストール・トリィ(広場) Stortoget
マルメ駅から旧市街に入ってすぐにある大きな広場。
市庁舎や、角にはライオン薬局 Apoteket Lejonetがあります。

・リラ・トリィ(広場) Lilla torget
ストール・トリィのすぐ近くにある小さな広場。
レストランやカフェが集まっています。

・ペトリ教会 St. Petri
ストール・トリィのすぐ近くにある教会。

・セーデル・ガータン(通り)Södergatan
ストール・トリィのライオン薬局から繋がる通りです。
この銅像が通りの目印!

・グスタフ・アドルフ広場 Gstav Adolf Torg
セーデルガータン通りを更に奥へ進むと、かなり大きい広場、グスタフ・アドルフ広場にぶつかります。

・セードラ トゥールガータン(通り)Södra Tullgatan
グスタフ・アドルフ広場を更に奥へと進むと、再度歩行者天国になります。
このセードラトゥールガータンはマルメで一番活気のあるエリア!らしいのですが、日曜午前中だったのでわからずでした、、、

・マルメ城 Malmöhus
マルメ駅から徒歩15分程の場所にあるマルメ城。スカンジナビア半島最古の城塞として知られています。

・王宮庭園 Kungsparken
マルメ城の周りにある公園。のんびり、のどかで平和な空気感でした。

・新市街/ヴェストラハムネン Västra Hamnen
マルメ中央駅の旧市街とは反対側にある新市街エリア。近代的な建物が多く建てられているそうです。私は今回は行きませんでした。
このエリアに、54階建の北欧で最も高いビル、トルソタワー Turning Torso があります。
写真だとわかりにくいのですが、、マルメ城から見えました。

デンマーク/コペンハーゲン空港→スウェーデン/マルメへ

私はコペンハーゲン空港から行きました。
事前にネットでバス(nettbus)を予約。
空港9:20発のnettbus 49DKK 約850円 約40分

※nettbus サイト https://m.nettbuss.se/
カード決済できません、のメッセージが来たのにバスチケットが届き、ちゃんと決済もされていました。謎。。

コペンハーゲン空港 ターミナル3のバス乗り場から発着。

電車だとコペンハーゲン空港→スウェーデンマルメまでは110DKK/1900円 でした。

橋を渡ればスウェーデン!
一度停車し、パスポートチェックがありました。

マルメ中央駅前の川の前のバス乗り場に到着。

マルメ駅はかなりキレイな駅でした。
フードコートやお店もたくさんあります。

まとめ

日帰り超弾丸滞在、しかも日曜午前中でどこも休みにつき、マルメの良さは全くわからなかったのですが笑 こぢんまりとしたキレイな街でした。
ネットで見た感じ、マルメといえば治安悪い!らしいのですが、悪さは全く感じず。駅の中もかなりきれいで、むしろ治安の良い街との印象しか残りませんでした。
とにかく近いので、コペンハーゲンついでにマルメ、はオススメです!

※2017年7月の情報です。