4/17 2度目のオーストリア はじめての首都ウィーン

3月のオーストリア最西端フェルトキルヒに続き、まさか今月もオーストリアに行くとは思わなかったなあ。今回は首都ウィーン!

6時半に自然と起きた。7時にはホテルを出る。イースターで、tescoはやはり10時オープンだった為断念。外で朝ごはんを食べてバスターミナルSNPへ。flixbusではない車体のバスだった。9:05定刻出発!さよならスロバキアー!
1時間でオーストリア/ウィーン到着。今日終日雨予報で覚悟していたのに、着いたらまさかの晴れ!iPhoneの天気予報の外れっぷり万歳!!笑 でもいつ降ってもおかしくないはず。今のうちにシェーンブルン宮殿行くべし!!(という世界遺産がウィーンにある事を前日夜知った。。)

バスターミナルからなんとなく歩いていたら着いた地下鉄Kardinal-Nagl-Platz駅からシェーンブルン駅まで行く。10:45頃には宮殿に到着。宮殿自体に興味のない私… 世界遺産だしなーと迷ったけどチケット売り場も行列だったし、結局宮殿内部には入らず、庭園探索する事に。入口近くのイースターマーケット、ネプチューンの泉、グロリエッテ、動物園などなどを見る。晴天でここに来れて本当良かった。。。帰りにマーケットでメレンゲソフト購入。後から知ったけど、これSchaumbecher シャウムベッヒャーというウィーンのお菓子だったみたい。あまーーいけどふわふわで美味しかった。

シェーンブルン駅に戻り、今度はカールスプラッツ駅で下車。どこに何があるのかよくわからないのでオペラと書いてある方に向かってみる。予感当たり、地上出てすぐ目の前が国立オペラ座だった。からのアルベルティーナ、新王宮、マリアテレジア像周りの自然史博物館、美術史博物館、ミュージアムクォーター、王宮など。王宮前のミヒャエル広場からシュテファン寺院へ向かう。メインとなるこの通り、お店は閉まっているものの人は多く賑やか。シュテファン寺院はなかなかの迫力。そこからふらふら歩いていたらまたオペラ座に戻った。こんなに近かったとは!
まだ行ってなかったセセッシオンに向かいながら、ウィーンミュージアムカールスプラッツ、黄金のセセッシオン、お休みだけどナッシュマルクト市場へ。再びオペラに戻りモーツァルト像を見に行く。ト音記号がかわいい♬ また歩いて王宮近くまで行き、閉店間際のデメルでなんとなくアイス。最近ピスタチオアイスにはまっているんだけど、今までの中で一番美味しかった!ピスタチオ感結構あり。また食べたいなー、、、
王宮から行っていなかった方向に行ってみたら、シェーンブルン同様、ここにもイースターマーケットがあった。見て回る。

夜19時ついに雨が降り始める。いやーーー天気持った!!今朝の時点で、ウィーンの天気ほぼ終日雨40〜70%予報だったのに。結局この時間に降るとは、なんてラッキー!!旅の神様ありがとう♡

22時には電車に乗り、erdberg駅下車。バスターミナルは駅の真横。少し待機し23:10のflixバスに乗り出発!ひたすら寝る長旅、翌13時にデュッセルドルフに着いた。
お疲れ様でしたー!