【メキシコ】マヤ遺跡拠点の街 メリダの観光スポット

北米大陸、アメリカの南に位置する国 メキシコ。
ビーチリゾートやテキーラ、麻薬などのイメージもありますが、
数多くの遺跡やカリブ海リゾート等で、世界中から多くの観光客が訪れています。
ここではマヤ遺跡拠点の街 メリダについてご紹介します。

*メキシコ合衆国 United Mexican States
公用語:スペイン語
首都:メキシコシティ
通貨:メキシコペソ ※1ペソ=5.7円(2016.7時点)
ビザ:180日以内の観光滞在の場合は不要
旅の期間:2016年7月13日(メリダ)、18日(チチェンへ )、19日(カンクン)

▼この記事の目次

マヤ遺跡拠点の街 メリダ
メリダ市内から空港への行き方
まとめ

メキシコ/ユカタン半島にある、コロニアルな街並みが特徴の街 メリダ。
世界遺産「ウシュマル遺跡」「カバー遺跡」「チチェン・イツァ遺跡」などを
訪れる観光客の拠点にもなっています。

メリダの中心 Zocalo ソカロ。
カテドラルや市庁舎などに囲まれて、いつも多くの人で賑わっています。

ピンク色がかわいい市庁舎。前でパーティーが♬老若男女踊る踊る!

メリダは陽気で賑やかな街!との印象でした。市場も面白かった。

メリダ市内から空港への行き方

地球の歩き方に乗っていた場所にエアポート行きバスがなかったので、私はこの乗り場から行きました。

・乗り場
calle67とcalle54の交差点近く、calle54沿いに空港行きバスが出ています。
zocaloソカロからだと、ソカロを目の前にして右方向にcalle63をずっと歩き、calle54(comexとalegriaという店がある交差点)を右に曲がります。

市場やお店の真横にバス停が沢山あります。止まっているバスに aeropuerto のメモを見せて少し歩くけど行くよ(と判断。。)と言われたバスに乗りました。運賃は7ペソ。
※ちなみに出発前日の夕方には写真のAeropuertoと書いてある看板があったのですが、当日朝にはなかった。。

運賃7ペソ、約20分後にここだよ(下写真)と降ろされる。そこから10分程歩き、空港に到着。早くてびっくり!バスに乗ってから下車→徒歩→空港入り口まで、ちょうど30分でした。

その他メキシコの観光スポット

*カリブ海のリゾート カンクン

【メキシコ】カリブ海のリゾート カンクンの観光スポット
北米大陸、アメリカの南に位置する国 メキシコ。 ビーチリゾートやテキーラ、麻薬などのイメージもありますが、 数多くの遺跡やカリブ海リゾー...

*マヤ文明の遺跡 世界遺産チチェン・イッツァ

【メキシコ】マヤ文明の遺跡 世界遺産チチェン・イッツァ

まとめ

チチェンは湿度も高くめちゃくちゃ暑かった。。汗だく。同じくメリダもかなり暑い、日差しギラギラ。メリダは物価も安く街もかわいくて面白かった!好み。
カンクンは海はめちゃくちゃ綺麗、リゾートだし一人旅にはかなり微妙、賑わっているサイパン、規模が大きくなったサイパンって印象。毎日スコールはあった。
メキシコの犬 チワワには1匹しか会わなかった笑 イグアナはいる。あとメキシコの女の人は皆ミニラみたいで(ごめんなさいw)あの体型の人が多い。首が短いのかな?

※2016年7月の情報です。