東欧&バルカン半島半周 7か国6日間 国境越え

北はルーマニア南はブルガリアまで、電車とバスで半周してきました。
月曜ルーマニア→金曜ブルガリア着、毎日国境越えの弾丸旅でしたが笑 各国首都の観光はしっかり出来ました。(ルーマニアのみ首都ではない都市になります)
以下の国/国境越え情報です。

①ルーマニア/ティミショアラ
⑦ブルガリア/ソフィア
まとめ

◼︎ルート
ルーマニア/ティミショアラから左回りに半周し、ブルガリア/ソフィアまで行きました。
各都市に1泊、モンテネグロとコソボは宿泊していません。

①ルーマニア/ティミショアラ→セルビア/ベオグラード(電車)

ティミショアラ駅 7:48発→11:30着(時差-1h)/約5時間/41RON (約1100円)
Vrsac駅で電車乗り換え。セルビアは中央駅ではなくBeograd Dunav駅に到着します。中心地までは徒歩10分位。

ティミショアラ駅
一番左のinternationalと書いてある窓口でチケットを購入。

出発!世界の車窓から。

Vrsac駅に到着。下車して駅で少し待機。

電車を乗り換えます。

セルビア到着!中央駅ではなくBeograd Dunav駅に到着します。
中心地までは徒歩10分位です。

②セルビア/ベオグラード→ボスニア/サラエボ(バス)

ベオグラード駅横のバスターミナル 6:15発→13:30着/約7時間/2510ディナール(約2500円)

→→→東サラエヴォ・バスターミナルに到着(ルカヴィツァ)
ルカヴィツァから市内へはトローリーバス103番かバス31番で約40分 1.8マルカ(約110円)

③ボスニア/サラエボ→モンテネグロ/ポトゴリツァ(マイクロバス)

東サラエヴォ・バスターミナルから出発
8:15発→14:00着/約6時間/€19.5(約2400円)または35.5マルカ
バスではなく、マイクロバスでした。

④モンテネグロ/ポトゴリツァ→コソボ/プリスティナ(夜行バス)

ポトゴリツァのバスターミナルより、夜行バスが出ています。
1日1便 21:30発→4:00/約6時間半/€16.5(約2010円)

⑤コソボ/プリスティナ→マケドニア/スコピエ (バス)

始発が6:00〜最終は19:00?1日12本で、本数は多いようです。
11:30→14:00/約2時間半/€5.5(約680円)

⑥マケドニア/スコピエ→ブルガリア/ソフィア(バス)

15:00発→21:00着(時差-1h)/約5時間/980ディナール(約2000円) ※カード可能
7:00、8:30、15:00、17:30 の便あり

ソフィアセントラル駅隣のバスターミナルに到着。
バスターミナルは中心から少し離れていました。徒歩15分くらい。

まとめ

冬の旅だったので、雪で運行中止とか遅延とかあるだろうなあと思っていたのですが全くなく、どの便も定刻出発、ほぼ定刻到着でした。
Wi-Fiが入ったのは⑥マケドニア→ブルガリアのバスのみ、車内にトイレはありません。