【セネガル】ダカール郊外のピンク色?の湖 ラック・ローズ

ラック・ローズとは??

ラック・ローズ (lac Rose、正式名称レトバ湖 lac Retba) は、西アフリカにあるセネガル共和国ダカール州の湖。
バラ色の湖という通称として有名であり、またパリ~ダカール・ラリーのゴールとしても名高い。この潟湖は海水よりも10倍ほど塩分濃度が高く、最大40%となる塩の産地でもある。

出典|ラック・ローズ – Wikipedia

セネガル旅を決めるまで、この湖の存在を知らなかったのですが、ネットで検索するとかなりピンク色のキレイな湖の画像が。これは行きたい!!!!

が、ネット上の画像のように見える事はまずないらしく、確かにピンク色ではありませんでしたが、かなり綺麗で感動しました!!

【ピンクを全く期待しないで行く】のが大事だと聞いていたのですが笑 まさにその通り。

また実はこのラックローズ、塩濃度が死海の1.5倍!
死海と同じく浮くそうです。
時期は乾期12〜5月がオススメで、時間は12〜14時が1番綺麗に見えるとのこと。

ピンクの色ではなく、浮く、湖を見る、目的で行きましょう!笑

▼この記事の目次

ピンク色の湖 ラック・ローズ
行き方
まとめと感想

73番バスの終点を降りてすぐに、湖が見えます。
近くにほんの少しだけ露店も。

この界隈の湖はかなり微妙な色でした。

この色ではないでしょー!と、湖沿いにしばらく歩くと、
パリ〜ダカール・ラリーのゴールモニュメントが。

お土産屋さんも。

船乗り場に到着。かなりきれい!!!!

船は5000フランでした。(相場は3000〜5000だそう)
意外にも船の客引きは1人だけでした。

本当きれいで沢山写真を撮ってしまったのですが、全部同じ写真 笑

見ての通り全くピンクではないけれど、本当きれいです!!写真では伝わらないのですが。。
ちなみにいた時間は11〜12時頃でした。
行ってよかった!!!!!

市内→ラック・ローズへの行き方

行き方はこの3通り。

※ワカムOuakamから行く場合です。

①バスを2回乗り換えて行く(約2時間半〜3時間、700フラン)

②Poste Thiaroye ポストチャーロイまでタクシー、ポストチャーロイ→ラックローズまでバス(約2時間位)

③最初からタクシー(約1時間半)

私は①の自力で行きました。
ワカムから約2時間半、計700フラン/約140円でした。

バスでの行き方詳細

上記①の“バスを2回乗り換えて行く(約2時間半〜3時間、700フラン)” 行き方です。
※以下ワカムからの行き方ですが、どこから行く場合でもポストチャーロイまで行き、②バスに乗る事になると思います。

①TATAバス61番でPoste Thiaroye ポストチャーロイまで(約1時間、300フラン/約60円)

意外な事にチケットは端末使用!
柵の中にいるスタッフに行き先を告げて、端末から出たチケットを受け取ります。

ポストチャーロイに到着。この歩道橋近くで下車。

②TATAバス73番の始発に乗る(約1時間半、400フラン/約80円)

※TATAバス73番の場所
画像右の赤いピンが61番バスを降りた所で
左上の青丸&赤いピンが73番バス乗り場です。

乗り場

乗車!

向かう途中、マーケットが並びかなり賑わっているエリアがあり、面白そうでした。

③終点がラックローズ

俺を撮ってくれ!とチケット売りのお兄さん。
渾身のドヤ顔笑

渋滞もあり結構遠いので、2人以上なら③タクシーがオススメです。

まとめと感想

最初、バスを降りてすぐ近くにあった湖は微妙な色。
まあそんなもんだよね、って思いつつ歩いていたら小さなお土産屋さんとボート乗り場に。

ここで見れた!きれい!!!!!!!
ピンク!!では全くないけど赤系の色でかなりきれいでした。
遠いけれど一見の価値あり。
行くならボートに乗るのと浮かんでみる事をオススメします!!私みたいに足早に行かないように。。笑

その他セネガルの記事

【セネガル】ダカールの観光スポット
アフリカの西海岸に位置する国 セネガル。 元フランス領であり、首都のダカールは、かつてのパリダカールラリーの終着地としても知られていま...

【セネガル】ダカールの沖合いにある世界遺産 ゴレ島
セネガルの首都 ダカールの沖合いにある世界遺産の島、ゴレ島 Île de Gorée。 奴隷貿易の拠点として栄えた歴史を持つ、負の世界遺産...

セネガル/ダカール→ガンビア/バンジュール 国境越え
西アフリカ、セネガルの首都 ダカールから、周りをセネガルに囲まれた国 ガンビアまで、陸路で国境越えをしました。 ▼この記事の目...