【パナマ】パナマシティの観光スポット

世界三大運河であるパナマ運河と、昨今ではパナマ文書でもおなじみのパナマ共和国。
首都パナマシティは中米のシンガポールとも呼ばれている都会で、
経済成長と共に建設ラッシュが進み、高層ビルが乱立しています。

*パナマ共和国 Republic of Panama
公用語:スペイン語
首都:パナマシティ
通貨:名称のみバルボア(米ドルをそのまま利用) ※1ドル=約105円 (2016.7時点)
ビザ:180日以内の観光滞在の場合は不要

まとめ

主な見どころ

①世界遺産 旧市街カスコ・ビエホ地区
パナマシティ旧市街には「カスコ・ビエホ(Casco Viejo)」と呼ばれる、世界遺産に登録されている歴史地区があります。旧市街に最寄り駅やバスは通っていないため、地下鉄シンコデマジョ駅(Cinco de mayo)から歩いて向かいます。コロニアルな町並みは、こぢんまりとしたすぐ見て回れる大きさで、土産店やレストランも多く観光地となっています。

cimg9131 cimg9133 cimg9137 cimg9140 cimg9175 cimg9489 cimg9510 cimg9493 cimg9157

街の中心独立広場とカテドラル(工事中)
cimg9166 cimg9168

国立劇場
%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%8a%87%e5%a0%b4

サンホセ教会
%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%82%bb

フランス広場
階段を登った海沿いは土産物通りになっています。
cimg9142 cimg9143cimg9148 cimg9153

旧市街からシンコ・デ・マジョ駅(Cinco de mayo)までは、地元の人で賑わう商店街(と勝手に命名 笑)のようになっています。カスコビエホのエレーラ広場近くから商店街の方に行くことができます。地球の歩き方地図には掲載がなかったので、こんな賑やかな所があるんだと、最初見つけた時はびっくりしました。
cimg9204 cimg9178 cimg9474 cimg9190 cimg9194 cimg9531

地下鉄シンコ・デ・マジョ駅(Cinco de mayo)
大通りに面していて、この辺りはバスの発着も多くあります。
cimg9218 cimg9211

旧市街と新市街の間にある、水産市場
ここで日本が!日本の資金協力により完工した市場だそうです。
私が行った時間は市場は終わってしまっていましたが、市場横にはレストランが沢山あり、人で賑わっていました。
cimg9124 cimg9454 cimg9452

水産市場前にあったセビーチェ店。1カップ$1〜で種類も沢山。
安くて美味しかった!おすすめです。
10p6 cimg9468

②パナマ運河
パナマといえばパナマ運河!カスコ・ビエホ地区からの行き方です。

1: カスコ・ビエホのエレーラ広場近くから商店街に出て、歩いてシンコ・デ・マジョ(Cinco de Mayo)まで行く。約20〜30分
2: 地下鉄メトロで1駅隣のアルブロックターミナル(Albrook)へ。(運賃$0.35)
またはバスでシンコ・デ・マジョからアルブロックターミナルまで。(運賃$0.25)
※最初にメトロカード代$2が必要です。運賃はチャージ式で、バスと地下鉄両方で使えます。
3: 地下鉄アルブロック駅からバスターミナルに向かい、ターミナルに入った正面にあるタクシーが止まっている道を右に曲がった所にバス乗り場があります。特に看板などはなく、ENTRADA E が見える場所です。(わかりにくいのですが、以下写真右がEが見える場所です)ミラフローレス と表示しているバスがやってきます。
バスは1時間に1本?のようで、タイミングによっては結構待つことになります。

4: 約10分でミラフローレスに到着。

・パナマ運河入場料 $15 ※カード支払い可

時間帯によっては水門が開く所を見れます。
パナマ運河の他、中には博物館、シアター、土産屋やレストランなどもありました。
cimg9297 cimg9302cimg9261 cimg9280 cimg9284 cimg9303

P anama!!!
10p

③世界遺産 パナマ・ビエホ
パナマ・ビエホへの行き方です。
上記のパナマ運河行きバス乗り場の目の前、同じくENTRADA E が見える場所から出ています。バスにもパナマビエホと書いています。本数は多そうで、何本も見かけました。(運賃 $0.25)
cimg9331 cimg9335

アルブロックから約40分で到着。車道から少し歩いて、エントランスまで行きます。
・パナマ・ビエホのみ $8
・パナマ・ビエホ+ミュージアム $12
※支払いは現金のみ
cimg9348 cimg9350

チケット売り場から少し歩くと、すぐに歴史的な建物群が現れます。

cimg9355 cimg9365
cimg9381 cimg9373 cimg9375 cimg9382 cimg9390 cimg9396

④新市街

中米一の大都会パナマシティの新市街。高層ビルが沢山で、思っていたよりも都会でした。私は行けなかったのですが、ショッピングモールなども多くあるそうです。
10p3 cimg9415 cimg9414 cimg9345

新市街のパナマ湾沿いの遊歩道。高層ビルをバックに、運動したり、散歩したり、ゆっくりしたり。ここから旧市街に向かって歩くと、水産市場にぶつかります。
cimg9433 cimg9448 cimg9430 cimg9434 cimg9426 cimg9419

電車とバス

運賃も安くかなり使いやすいです。最初にメトロカード代$2が必要になります。※返金不可
運賃はチャージ式で、バスと地下鉄両方で使えます。(地下鉄は$0.35、バスは$0.25)
駅の販売機や人がいる売り場でチャージが出来ます。

cimg9241 cimg9244 cimg9250 cimg9408

地下鉄の始発/終点であるalbrook駅は、長距離バスターミナルと地下鉄駅、巨大なalbrookモールなどがあります。TICAバスもここから発着です。

cimg9540 cimg9546 cimg9552 cimg9539

空港から市内まで

パナマシティにはいくつか空港がありますが、主に①トクメン国際空港が利用されています。

①トクメン国際空港(PTY):中米で最も乗降客の多い空港。市内までは40分程
②パナマパシフィコ空港(BLB) :ビバコロンビア航空はこの空港発着
③アルブロック空港(PAC) :バスターミナルすぐ側で市内から近い。国内線空港。

私は①トクメン国際空港到着だったのですが、到着する間際まで③空港と勘違い。。
行き方を全く調べていない状態でした汗
タクシーだと$30位とのこと。バスで行こうとしたのですが結局見当たらずわからず。
バスのマークがある方に向かってひたすら歩き、こんな通路も歩き歩き。。。。

cimg9116 cimg9118

人にも聞きまくり、空港から少し離れたバス停?(写真左)から乗り合いバンで行きました。cimg9120 cimg9121

高速道路?を猛スピードで走り、空港から市内まで約40分でした。お値段は$1。
ホテルが旧市街だったので、カスコビエホ?とバンの人に尋ね、ここだよと降ろしてくれたのが水産市場のある交差点でした。
水産市場からカスコビエホまでは徒歩10分位です。

まとめ

物価が高いと聞いていたけれどあまりそう思わなかった。安宿は全然ない。カスコビエホからシンコデマヨまでのローカルな商店街?が面白かった!
新市街は思っていたよりもずっと都会!遠目は小さめなドバイ、シンガポールみたいだった。パナマ運河は思った通りの地味観光地だった笑 街中の黒人率が高い。
東南アジアのような湿度と気温で、一般的には過ごしにくいのかもしれないけれど、
寒かった南米から来た私には暖かくてかなりよかった!!パナマのコーヒー『ゲイシャ』は観光客向けのカフェで一度見たのみで、そもそも珈琲自体があまり街になかった。
街中でカキ氷の屋台が多く、新市街旧市街でもよく見かけた。