【コスタリカ】サンホセ中心と郊外の観光スポット

中米のスイスと呼ばれる、コスタリカ/サンホセ。中米一安全とも言われています。
また自然の楽園、エコツーリズム先進国であり、
国土の4分の1が国立公園や自然保護区に指定されています。

*コスタリカ共和国 Republic of Costa Rica
公用語:スペイン語
首都:サンホセ
通貨:コスタリカ・コロン ※500コロン=約95円 (2016.7時点)
ビザ:90日以内の観光滞在の場合は不要
旅の期間:2016年7月3日、4日

▼この記事の目次

サンホセ市内
イラス火山国立公園とカルタゴ
まとめ

人が沢山!どこもかしこも賑わっていました。皆広場でゆっくりしたり買い物したり、歩いたり。夕方のバスラッシュの行列も凄く、活気のある街でした。
cimg9640 cimg9675 cimg9865cimg9880cimg9879 cimg9890 cimg9902 11c9

国立劇場

cimg9647 cimg9650

中央市場
cimg9852 cimg9869

市場の中でやっとコーヒー店を見つけた!
コスタリカ=コーヒーのイメージだったけど街中では全然見かけませんでした。

cimg9856 cimg9858

コスタリカ国立博物館と翡翠博物館
cimg9834 cimg9835

イラス火山国立公園とカルタゴ

*イラス火山国立公園への行き方
サンホセの国立劇場前(通りを挟んだ反対側)にイラス火山行きのバス乗り場があります。
※朝8時出発のみ、片道2295コロン、カルタゴ経由2時間で到着
cimg9885 cimg9678

カルタゴを経由し山を登り登り、

エントランスに到着!
イラス火山国立公園 入場料 $15(現金のみ)
cimg9690 cimg9692

イラス火山駐車場にこのバスが待機していて、帰りも同じバスに乗ります。
このバスはサンホセには行かず、カルタゴ止まりです。
※12時半出発、片道1185コロン、カルタゴまで1時間

カルタゴからは、鉄道駅近くのバスターミナルからサンホセ行きのバスが沢山出ています。
※片道570コロン、サンホセまで45分

サンホセ→イラス火山→サンホセまでのバス代は合計 4050コロンでした。

***

ポアス火山とイラス火山どちらに行こうか迷ったのですが、イラス火山の方が戻りのバスが12時で(ポアスは14時半)、帰りにカルタゴにも寄れる事、またポアス火山の方が霧の確率が高いらしく、イラス火山に決めました。
カルデラ湖があるのはポアス火山なのですがもし見れなかったらを考えて、今回は断念。

イラス火山も雨季はかなりの確率で霧との事、一か八かで行きましたが、なんとか見ることが出来ました!雨がざっと降ったりやんだり、少し晴れたり、と天気が物凄いスピードで変わります。気温もかなり寒いので上着と雨具をお忘れなく。
見れなかったら、とのリスクはありますが、カルタゴにも寄れるので
「あまり滞在時間がないけどどこか国立公園行っておきたい」という人にはおすすめです。

イラス火山国立公園

当日のサンホセは晴天だったけれど、山の上はやっぱり霧でした。
cimg9694 cimg9697 cimg9729 cimg9724

やっぱり無理かーと諦めていたら一瞬晴れ間が!なんとか火口が見れました!!
cimg9760 11c2

cimg9751 cimg9765

カルタゴ

帰りに経由したカルタゴはこぢんまりとした街でした。
カルタゴの名所 ロスアンヘレス大聖堂
11c3 cimg9796

教会跡

市場
cimg9801 cimg9811

カルタゴ→サンホセへのバスは本数がかなり多いようでした。
電車は午前中と夕方?しかないようで、私がいた時間はホームは閉まっていました。
この柵の中が駅。おじさん靴販売中 笑

まとめ

サンホセ:物価は日本と同じか少し安い位=中米旅としては高い。過ごしやすい気候。屋台とかはほとんどない。広場や街に人が多くいつも賑わっていた。どこもかしこも肉屋が派手w
コスタリカ=珈琲と思ってたけど、あまり皆飲んでいないし珈琲店も市場で見かけたのみ。
観光向けに珈琲農園はあるらしい。治安悪いとは思わなかったけど18時過ぎにはお店が閉まり始め、19時にはほとんど閉まった。=やっぱり治安よくないんだなと実感。
バスが主流。道が碁盤の目でわかりやすかった。女の人のネイル率が高い。
カルタゴ:イラス火山は寒かった。。見れるかは運!カルタゴの街はこぢんまり、ゆっくりした街だった。