【アルゼンチン】ブエノスアイレスの観光スポット

南米のパリと呼ばれる、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス。
人口1300万人の大都会で観光スポットも沢山。美しい街並とタンゴ、マラドーナが在籍したボカ・ジュニアーズなどサッカーも有名です。

*アルゼンチン共和国 Argentine
公用語:スペイン語
首都:ブエノスアイレス
通貨:アルゼンチンペソ ※1ペソ=約7.7円 (2016.6時点)
ビザ:90日以内の観光滞在の場合は不要
旅の期間:2016年6月6〜7日(プエルトイグアス)、10〜12日(ブエノスアイレス)

▼この記事の目次

3:市内からエセイサ国際空港への行き方
4:まとめ

1:ブエノスアイレスの見どころ

ブエノスアイレスには48の地区があり、主に以下8つの地区に観光スポットが集まっています。とにかく広い!!!!の一言。写真で一気にご紹介します。

①モンセラート地区

ブエノスアイレスの中心地区。観光名所や歴史的に重要な建築物が多くあります。

カサロサーダ 大統領府

サント・ドミンゴ教会
santodomingo

国会議事堂と議事堂広場
congreso-national2 congreso-national

②サン・ニコラス地区

人が多く賑やかなフロリダ通りをはじめとした、ブエノスアイレスの情報発信地区。

フロリダ通り

teatro-colon teatro-colon-in

国立セルバンテス劇場
cervantes

街は昼も夜も賑わっていました。
cimg5864 flridanight

③レティーロ地区

レティーロ駅や長距離バスターミナルがあり、バス旅人の起点となる地区です。

レティーロ駅と駅前の広場
retiro-st retiro

アルゼンチン空軍広場
plaza-fuerza-kuugunn

写真がないのですが、サンマルティン広場もすぐ近くにあります。

④レコレータ地区

ブエノスアイレスの中で最も洗練された地区。観光スポットのレコレータ墓地をはじめ、公園やショッピングモールなど人で賑わっています。

レコレータ墓地

pilar

国立美術館
musium

エビータの像と周りの公園
monumentevapelon recoletapark

街中とショッピングモール
recoletadesign recoleta

⑤サンテルモ地区

約2km続くサンテルモの日曜市は必見!デファンサ通りで、毎週日曜に開催されています。

ドレーゴ広場
plazadorrego

サンペドロテルモ教会
sanpedrotelmo

サンテルモ日曜市
santelmo santelmo3cimg6285 santelmo2

レサーマ公園
日曜だったからかマーケットもやっていました。
park-lezama park-lezama2

ロシア教会
russia

⑥プエルトマデロ地区

ラ・プラタ川に面した地区で、川沿いの通りにはレストランやショップが並ぶ、新しく開発されたスポットです。(川沿いには行きませんでした。。)
buquebusやSeacatのフェリー乗り場もこの地区にあります。
cimg6108 cimg5951

⑦ボカ地区

アルゼンチンタンゴ発祥の地・カミニート。カラフルな街並みがかわいい!
他の地区から少し離れていますが、152番のバスの終点がボカ地区です。boca boca152bus

カミニートの街並み
caminito3 caminito4 caminito caminito2 cimg6232

ボカジュニアーズスタジアム
bocasta

⑧パレルモ地区

高級住宅街で、公園、動物園、植物園などがあり、緑が多い地区です。この地区には行きませんでした。

2:両替と治安

フロリダ通りを歩いていると「カンビオカンビオ〜」という声が聞こえてくるので、その人達についていくと両替ができます。(写真の店?が連れて行かれた両替所)
2015年までは公式両替と闇両替があったそうなのですが、今は廃止になっています。
exchange

アルゼンチン=治安悪、と気を張っていましたが、街自体は危険な感じはしませんでした。
が!!!
大統領府からプエルトマデーロ地区に向かう途中、ケチャップ強盗に遭いました!あれ?何か液体がかかったなあと思いつつ歩いていたら、人が声をかけてきたので無視して歩き、即ホテルに戻ることに。ケチャップではなく、鳥の糞みたいな液体で(匂いがなかったので多分糞に似せた液体)盗難の被害はありませんでした。真っ昼間の大通り、alicia moreau de juesto通りで日曜14時頃でした。皆さんもご注意下さい!

3:市内からエセイサ国際空港への行き方

av.mayoにある86と書いているバス停から、空港行きの86番バスが出ています。
料金は7ペソ(約50円!)、セントロから空港までは約35km、約1時間40分で到着です。
※市内バスに乗るにはSUBE(Suicaみたいなカード)が必要です
airport-bus bas

4:まとめ

南米のパリとはなるほどなーと、まるでヨーロッパにいるような気分でした。とにかく物価が高い!との印象。日本より高いんじゃないかと… でもワイン好きな人にはかなりおすすめ!ボトル500円位です。街は想像以上に広く、かなり歩きました。結局地下鉄も使わずバス一度、あとはひたすら徒歩探索で、ほぼ全制覇!滞在3日とはいえ実際いたのは1日半位(初日は10時到着、2日目は日帰りウルグアイだった)だったので、かなり回れた方だと思います。ホテルの人にも頑張ったねと褒められましたw 人は白人系の人がほとんどで、メッシ率は一気に低くなりましたね。※メッシ率とは?北部プエルトイグアスの街中で見る人見る人が皆メッシ似だったので命名w プエルトイグアスはメッシ率80%位でした。ほんとに!
6月の気温はかなり低く寒かったーーーー 強風に凍えました。。肌感覚では、治安が悪いとは全く思わなかったけれど、ケチャップ強盗未遂もあったしやっぱりあまり良くないんでしょうねえ。サンテルモの日曜市場はかなりオススメです!

cimg6250 cimg6249 cimg6211 cimg5961 cimg5954  cimg5924 cimg5886 cimg6281cimg6258 cimg6273cimg6232 cimg6287

*その他アルゼンチンの記事はこちら
ブエノスアイレスから日帰りでウルグアイ/コロニア・デル・サクラメントへ
アルゼンチン側 イグアス国立公園(イグアスの滝) 行き方と見所
ブラジル/フォスドイグアスからアルゼンチン/プエルトイグアス 国境越え
アルゼンチン/プエルトイグアスからパラグアイ/エンカルナシオン 国境越え
パラグアイ/エンカルナシオンからアルゼンチン/ブエノスアイレス 国境越え