ニカラグア/マナグア→ホンジュラス/テグシガルパ 国境越え

TICAバスで国境越えしました。
マナグア朝5時発→テグシガルパ13時到着/約8時間/$22

定時5時に出発、7時頃バススタッフにパスポートと紙を渡します。この時に$8の徴収が。
確かマナグア出国税$3のはずなのに手数料なのか日本人だからなのか… 色々聞くも無駄で結局支払う。
8時に国境到着。手続きはTICABUSがしてくれているので、ここでは待つのみでした。
皆食べ物飲み物買ったり両替したり。(右写真の椅子に座っている人達は両替商)cimg0026 cimg0037

8時半にはバススタッフがバスの前で名前を呼び出し、パスポート受け取り再びバスに乗る。

バスで国境を越え8:45にはホンジュラス側国境、ここでは普通に並びました。
スタンプは別紙に押されます。その紙には$3と。
マナグア出国税$3(特に紙とかない)+ホンジュラス入国税$3+TICABUS手数料$2=$8だったみたいです。
cimg0050 cimg0051

全員が終わるまで皆食べたり飲んだりで待機。

9時半再度バスに乗り出発。
12時50分にTICAバスターミナルに到着、約8時間のバス旅でした。

テグシガルパ TICAバスターミナル周辺

テグシガルパのTICAバスターミナルは、コマヤ・グエラ地区と呼ばれる治安の良くないエリアにあります。(治安の悪さは感じませんでしたが、警察も常にいて鉄格子も沢山でした。)
また近所にホテルはありません。翌日出発する方はTICABUS併設ホテルに泊まることをお勧めします!

最安の$20の部屋は、私1人でしたが3人部屋で、タオルとアメニティ付き、まさかの水シャワーでした。。スタッフに話すも直らず他の部屋空きもなく、水で頑張りました。
また、朝スタッフが起こしにきてくれます。
cimg0059 cimg0160

ターミナルの周辺はパン屋と薬局、レストランが少しある位で、特に何もありません。
cimg0070 cimg0067 cimg0072 cimg0066

またこのターミナルすぐ近くからRIO GRANDE社のバンが頻発していて、多分13レンピラ?(約60円)で中心部セントロまで行けます。ホンジュラスの通貨レンピラを持っていなかったのですか、$でいいよと言ってもらえたので乗車。$1を渡して9レンピラのお釣りをもらいました。
このバンがあったお陰で、弾丸セントロ観光が出来ました。
cimg0069 cimg0077

※2016年7月の情報です。