2014SW ベトナム ハノイ

2014/9/14-9/24の11日間、ラトビア、エストニア、リトアニア、ドイツ、ベトナムに行きました。

9/23
2時間遅れて朝7時半にノイバイ空港着。17番の市バスでロンビエンバスターミナルまで行き、街中探索へ。
ハノイと言えばハロン湾!ハロン湾までは電車やローカルバスで行く事も出来るが、
公共交通機関を使って個人でハロン湾に行った場合だと、クルーズ船を貸し切って取らないといけない。ので現地ツアーが安くて早くで一番いいみたいです。
シンカフェなどの旅行会社を見かけては入り、見かけては入り、問い合わせてみるも、ほとんどのハロン湾日帰りツアーが朝8時〜出発で、間に合わず。。個人でチャーターもかなりの金額だったので、ハロン湾は断念。

旅友達からハノイに行くなら絶対食べてほしい!と言われていた「ブンチャー」、まだ早かったけど、Dac Kimダックキムにてブンチャーを食す。
豚肉のハンバーグ的なものと揚げ春巻きに山盛りの香草たくさん、そしてブンという麺。
これらをつけ汁につけて食します。ボリュームが凄い!おいしいー!!!これはおいしい!!!!!!!しかしお値段90000ドンは高すぎでしょ・・・でも大満足です。

時は10時頃、小荷物とはいえ邪魔&出発までも時間があったので、Wifiのあるカフェに行き、agodaで500円ドミトリーを予約、荷物を置く。
それから街探索開始!旧市街、ホアンキエム湖、ドンスアン市場、ロンビエン橋、セントジョセフ教会などなど。私は道が得意なんですが、ハノイは本当にわかりにくかった。。どこにいるのかわからなくなる、迷う街でした。ある意味街歩きにはぴったりなのかな笑

夜ホテルに戻り、シャワー→バスターミナルからノイバイ空港へ。
さよならハノイ!いつかハロン湾リベンジ!!!!

■ハノイ散歩

■ノイバイ国際空港からハノイ市内へ

空港からハノイ中心部までは、約35キロ、約1時間。
交通手段は、タクシー、エアポートバス、路線バスの3つ。
7番は空港~カウザイバスターミナル間、17番は空港~ロンビエンバスターミナル間