6/13 チリ サンティアゴ

6/13 結局空港で寝れなかった… なんとなくクルスデルスルのアプリを見てたらリマ→キトのバスがなんと200ソル6500円に!1万〜12000円位はする感じだったのに。決め打ちでチケット購入。やったー!
なにやらざわついていたけど、特に問題なく7時半に搭乗。755定刻出発。KTM、ホットサンドが美味しくてびっくりした。1010頃到着。曇りだけど思ったより寒くない。両替して4番出口からcentropuertoバスの往復チケット購入2800ペソ 片道は1600ペソ
1040サンティアゴへー!
ホテルはロスエロエスからは少し遠かったけど便利な場所。チリ時間1030頃チェックイン。準備して1130探索開始ー!
まずは旧市街から。市民広場、モネダ宮殿、憲法広場、アルマス広場、サンティアゴ大聖堂、サンドミンゴ教会、その後中央市場でシーフード!に向かう途中に地元の人沢山のエンパナーダ屋を発見。つられて並んで買ってみたが美味しかった!9000ペソ。ブラジルアルゼンチン後なのでほんと安く感じる、、エンパナーダ食べたすぐ後w中央市場でシーフード。ソパデマリスコル2000ペソ約320円って!美味しかった。明日も食べたい!!中央市場から少し北にあるベガ市場は地元の人の市場で、ここにも食堂があってかなり賑やかだった。多分値段も少し安い。中央市場は観光地になってるし、こっちで明日食べてみようかな。その後サンタルシアの丘。アンデス山脈がきれいに見える丘。天気よかったらきれいなんだろうなー!東に向かいベジャビスタ地区、パティオベジャビスタとか。まあ普通。ここから電車に乗りtobalabaで下車、新市街に行ってみることに。いまいち何もないなとある程度歩いてから電車にまた乗った。その時気がついたのだけど、どうやら反対の道を歩いてしまってたらしい、、明日また行ってみる!もう5時半位、寝てないし帰ろうかと思ったけどなんとなく思い立ち中央駅estacion centralで下車。この辺りはやっぱり賑やかだった!!睡魔もあり、ちらっとだけ見てホテル方向に歩く歩く。。この頃食欲爆発して色々食べてしまった。サルサをつけるパンが美味しかった!チリは国籍豊か、というか黒人が結構多い。アジア人は全くみないね。アルゼンチンが白人社会だったからそう思うのかな。あと結構見られてるなーって感じがする笑 人はかなり気さく!御飯美味しいし物価も安いし、チリ好きだなあ。
流石に寝てない疲れがどかんと、早めにホテルに戻り、早寝Zzz