1/22 片道€4.9!ドイツ→ルーマニア/ティミショアラへ

約10日間仕事が出来ず待機する事に。だったら旅に行っちゃおう!!!!と旅情報検索。ライアンエアー@ルーマニア/ティミショアラ行き航空券が€4.9の爆安。(€2.9の日も!)調べてみたらうまいこと他国も周遊出来そうだ。ということで東欧とバルカン半島の旅に決定!出発は明後日。

1/22 予約していたflibcoバスで7時ぴったりにデュッセルドルフを出発。8:40予定が早々と8時過ぎにweeze空港に到着、しばし待機。。チェックイン、荷物検査、デューティーフリー見たりまた待機。ゲートに向かう最後の最後、ゲートのすぐ手前で出国審査だった。定刻出発12:10、すぐ寝て起きてすぐ到着。

空港を出たのが14時半、時差+1時間で現地15時半、4番のバスに乗ってティミショアラ市内へ。約30分で到着、駅かと思いきや駅ではない離れた所に着いた。極寒覚悟してたけど日中だからか寒さは意外と平気!良かった。街中を歩きながらホテルにチェックイン。荷物置いてすぐ出る。まずは明日朝のセルビア/ベオグラード行き電車チケットを買いにティミショアラ駅へ。ホテルから15分程歩き駅到着。意外と距離あるな。internatinalと書いていた窓口でチケット購入!よかった、これで一安心。。
✳︎ティミショアラ→ベオグラード 朝7:48発 41RON (約1100円)

時は16:45、駅からティミショアラの街までまた戻る。まずはルーマニア正教大聖堂(三成聖者大聖堂)から。街の中心 勝利広場、国立オペラ劇場、銅像や沢山ベンチがある自由広場、広いけど何もないウニリー広場(統一広場)などなど。街探索自体は1時間位であっさり終了。ガイドがないのでなんとなく街をふらつく。日曜だからゴーストタウンかなあと思いきや意外と人はいた。夜はオペラ劇場の前でデモも。早めにホテルに戻り、明日に備えますzzz