1/23 ティミショアラ→セルビア/ベオグラードへ

ホテルは快適だったけど全然寝れず涙…約2時間睡眠。7時にはホテルを出発、iPhone天気によると-11℃!だけど全然平気だった。7時の大聖堂の鐘の音を聞きながら向かう中、途中ニットを忘れている事に気付きホテルに戻りw 急いでティミショアラ駅へ。駅入ってすぐの1番ホームに列車が。ベオグラード?とチケット見せたらこれだとの事で乗る。綺麗な電車でちょっと意外。

しばし待機し7:48ぴったりに出発。もう外は明るい。すぐ駅員さんにより切符チェック。寝てたら、パスポート出してと起こされる9時。スタンプを押されたパスポート返却、9時半また出発。9:50 VRSAC駅 セルビア入国、再びパスポートお渡し。戻ると同時になにやら言われて(多分電車乗り換えと判断) 一度下車。駅で少し待機し、やって来た列車に乗る。中でまた待機。。ルーマニアとの時差-1時間、セルビア時間 9:40定刻出発。
11:15 着いたー!ベオグラード本駅ではなく、ここはBeograd Dunav駅。地図を見ながらホテルに向かいチェックイン。少しゆっくりして12時半頃に出発。

近くのレストランでご飯後、バスターミナルに向かいつつ、国会議事堂やNATO空爆跡地を通る。ターミナル到着、明日のサラエボ行きバスチケット買おうとするもディナール支払いのみ、€もカードも不可。とりあえず隣の両替所で€20両替するも2420ディナールに。チケットは2510ディナール、100足りない。。ダメ元でこれ+€2コインでチケット売ってくれないか、聞くも当然不可。手元にあるは€50紙幣のみ。また両替するしかないか、、さあどうしよう。近くにいた観光客っぽい欧米人男性に€2コイン(240ディナール相当)を100ディナールに変えてもらえないか交渉。替えてくれて、しかも300ディナールに。。本当ありがとうございます!!無事に明日早朝のチケット購入!何やら乗車口で使うらしいコインも貰った。
*セルビア/ベオグラード→ボスニア/サラエボ バス 6:15出発 約7時間 2510ディナール
(8時発とネットで見ていたけど始発はこれだった)

再び街探索開始!まずはターミナルから割と近かった市営市場へ。その後セルビア正教大聖堂、カレメグダン公園。ドナウ川サヴァ川は霧で残念ながらよく見えず。一通り公園を周り、中心部に戻る。
色々な店が並ぶメインの通りなど歩き、loki、少し離れた聖サヴァ教会を見に行く。帰り道、新宮殿、旧宮殿のライトアップがきれいだった。