1/28 ソフィア探索→パーティー→1/29 朝フライトでドイツ/ケルンへ

8時に目が覚めた。今夜は寝ないで空港なので、ゆっくりめに。。iPhoneによると-12、この旅最後の地、周った7か国ではブルガリアが1番南だけど1番寒いかも。朝ごはんが焼きたてパンで美味しかった!
11時チェックアウトしてから出発!実はバルカン半島分冊の地球の歩き方ibookを買っていた為、ブルガリアのガイドがない。事前に調べてた情報とホテルで貰った地図を頼りに探索。最初に、空港行きバス乗り場の場所を確認して、地図にあるおすすめスポット①〜⑩と市場、一通り全て回った。

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂、聖ソフィア教会、聖ニコライ・ロシア教会、公園にある国立劇場、国立考古学博物館、ホテルに囲まれた聖ゲオルギ教会、聖ネデリャ教会、駅中の聖ペトカ地下教会とセルディカ遺跡、バーニャ・バシモスク、セントラル・ハリなど

街は2時間弱で大体見てしまいw 時間かなりあるしなと、14時からのフリーフードツアー(バルカンの食べ物を試食しながら歩く無料のツアー)に行ってみることに。予約などなく指定の公園に集合するだけ、なのもいいね。14時前に公園に行き、15人で出発。歩いてはお店に入り試食(4件、フムス、フェタチーズとクラッカー&メレンゲ、揚げパン、チーズとお酒)、他スポット(壁?と、Sveti Sedmochislenitsi Church)のガイドも少しあり16時過ぎに終了。あーーー英語がわかったらなあ、、、つくづく思う。。街探索再び。賑やかなVitosha通りをひたすら歩き、離れてる国立文化宮殿 National palace of culture(NDK)の方まで行ってみた。からのまた市場の方に戻る。ブルガリアと言えば、でムサカを食べた。180円位。ほんと安い!ホテルに戻る途中、水飲み場で皆ペットボトル持参で水汲み(水というか天然のお湯)してたのが印象的だった。ホテルで荷物を受け取り、カフェで時間つぶし。パーティーまでまだまだ時間がある。。。結局2時前までいて、いざYALTA CLUBへ!
※週末なのでパーティーがないか調べていたらリッチーがカウントダウンで回していたYALTA CLUBがこの日エイドリアンアワー。イベント情報がキリル文字で全くわからなかったんだけど、boilerroom(という海外版dommuneみたいなもの)とも載ってるしこれは間違いなさそう。しかも空港バス乗り場目の前!早朝フライトだし踊って始発で向かうことに。

2時過ぎにYALTA CLUB入り、がっつり踊る踊る。。あっという間に5時前、後ろ髪引かれる思いで店を出て5:07始発の84番バスに乗る。1.6リタ(約100円)
5:35 ターミナル2→5:45 ターミナル1到着。市内から40分だった。
7:15搭乗→9:30ドイツ時間8:30 ケルンボン空港到着。帰りはケルンに寄って大聖堂ちら見して帰宅でした。

思い立って急遽旅を決めた、東欧&バルカン半島 8日間7か国の旅。極寒覚悟してたのに全然平気だったし、全ての国境越えがスムーズで全て予定通りにいけたこと、天気も予定も嬉しい誤算でした笑
バルカン半島はアルバニアだけ行けなかったのでギリシャと一緒にいつか行ってみよう。