7/28 ウガンダ最終日 カンパラ→エンテベ→空港へ

ウガンダ最終日。10時チェックアウト、荷物を預けてお出かけ。もう行く所はない笑 のでまだ行っていなかったショッピングモールへ行ってみる。これまた見た目豪華なのに中はほぼテナントがない!ルワンダの時と同じパターン。数件店があるだけだった。
再び市場に行き、色々食べたり、カフェでお茶したり。ホテルに戻りロビーで少しゆっくり。

ウガンダ最後に、ヴィクトリア湖からの夕日を見る事にした。なんとエンテベ国際空港が湖すぐ近く、これは最後に寄れるなと。でも荷物持って歩きたくないし、エンテベの街に早々行っても何もなさそうなので夕日狙いのみで行く事に。(エンテベは動物園植物園が有名みたいなので興味ある人にはいいのかも)
一応昨日ジンジャでヴィクトリア湖自体は見てるんだけど、改めて!笑

そろそろ向かうかーと、ニュータクシーパークへ。数人しか乗ってなかったけどあっという間に満席、ほとんど待たずに17時出発!夕方でニュータクシーパーク付近も大混雑、道も少し渋滞してはいたもののスムーズに進み、18時過ぎにはエンテベ到着。mapsmeでビーチになっている所があり、そこから1番近いところでバンを降りる。

歩き歩き30分位でビーチに到着。なんと、、ここ、有料のビーチになっていた。他にヴィクトリア湖に行けそうな場所が1箇所あったものの、多分20分くらいはかかる距離。そしてそこも有料?っぽい。自然に湖に行ける場所がないとは残念。でももう18時半で夕暮れ。。よし入るか、エントランス払って入場。即湖へ。音も結構出てて、現地人が踊ったり飲んだりしている。にしても湖なのに波が結構あってびっくりした。あっという間に暗くなって来たので、ビーチを出る。1時間もいなかったな笑

フライトは早朝4時なので空港に行くのはまだかなり早い。でも深夜になるのは避けたいから22時位には行こうかなと思っていた。そういえば!空港に向かう道のすぐ近くに、トリップアドバイザーで見つけたレストランがあったなと。行ってみる事に。到着。しばらくレストランでゆっくりする。なんとなく何かわからずに頼んだdawa tea がハニージンジャーティーでなかなか美味しかった。

まだ早いけどレストランを出る。車の通過が結構あって安全そうな道だったので、空港まで歩いて行こうかなーと思ったけど、シリングも余ってたし一度位乗っておこうとボタボタ(というバイクタクシー)に乗る事にした。タクシーは乗りたくないけどバイクタクシーなら!2500シリング あっという間に空港到着。

まだまだ時間あるのでしばし待機。。エンテベ空港、Wi-Fiさくさくです。あっという間に0時、今日が終わる。